2020年2月16日日曜日

伝家の宝刀ネコライザー、スパインショットリグ

スパインショットリグ









ロックフィッシュゲームに於て、王道ともいえるリグと言えば、テキサスリグやジグヘッドリグ。




最近ではオフセットフック等に直接ナス型錘をぶら下げる直リグなんてのも出てきてますね。









バスフィッシングの世界でも色々なリグが海のロックフィッシュゲームでも使える。




最近のイチオシは、やはりネコリグではないでしょかね。






それも今回紹介するスパインショットリグはロックフィッシュゲームで王道の1つとなりうるリグにまで登り詰める可能性を秘めてるのは確かです!










チョイと紹介スパインショットリグ。





Youtube

Bottom Attacker Channel

で、度々登場させているネコライザー。





これはダミキJAPAN社のライザースティックをネコリグに使用したリグなんだが、スパインショットリグは通常のネコリグセットとは一味違う。




ネイルシンカーを挿入してリグる通常のネコリグにくらべ、このスパインショットリグは遥かに重いシンカーを使えるという点がある。


そしてネイルシンカーを刺さないのでワームのしなやかさを失わない、割けにくいってのもあるかもですね!




スパインショットリグとはなんぞや?



こいつが噂のぶっ飛びネコリグセットのスパインショットリグ。
スパインショットリグはワームの中を通したラインにシンカーを装着するリグ。


スパインショットのスパインは背骨って意味合いがあります(о´∀`о)








ネコリグアクションそのままに、より遠く、より深くってのが可能になりました。











ロックゲームでの飛距離はすごい武器になります。



同じ軽さで、よく飛んでよく沈むとなれば、シンカーを通常よりも軽く出来るということ。







軽くなれば根掛かり率も減り、手返しも良くなる。









ほんと、特にライザースティック系のストレートタイプのワームはメタルジグ並にぶっ飛んでいきます。





後程YouTubeでもスパインショットのセット方法をアップする予定ではいますが、簡単に説明しておきます♪





スパインショットリグのリグり方





先ずはラインにマス針系のフックをセットしたら、シンカーを装着するラインをフックのゲイブ部分に結びます。

この際に結ぶラインは何でも良いです


装着するシンカーがキャスト時に抜けないよう、8ポンド以上が良いでしょね。




この結んだラインをワームに通す



使用するのは、ワームにラバーを着ける時に使うようなニードルを使用します。



結構ルアー用品は高いので、石鯛用品コーナー等にあるケプラー抜き用のニードルなんかがお手頃です。



ピアノ線で自作するのが1番安いですな。










ニードルをライザースティックの頭から差し込み、フックを掛ける位置に抜きます。


フックを掛ける場所は、テール部分を外したボディ部分のセンター付近。


シンカーが重くなればなるほどヘッドよりに。

基本は真ん中よりチョイとヘッド側。





ライザースティックはフックスリットがつけてあるんで、そのスリットのヘッド側のリブ二つ目位が基本かなと。








抜いたニードルに
先ほどフックに結んだラインを掛け、ニードルを抜く



チョイと分かりづらいかもですね(笑)


ニードルを抜いた穴にフックを横掛けして、ラインを張る


ここまで来ればほぼ完成ですね(*´∀`)




頭から出てるラインにシンカーをつければスパインショットの完成です!

 ほんでツンツンすればドカンと釣れたスーパーウエイトのアラカブさん動画



まだまだ伸び代一杯なスパインショットリグ。


皆さんも1度試してはいかがでしょか(^ー^)





ブログランキングに参加につき、下のバナーを押していただければ幸いです!!
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿