2023年1月27日金曜日

マグナムカサゴ捕獲ミッションin長崎

2023/1/2~3 長崎野母崎



全国カサゴ好きの皆様
明けましておめでとうござます
今年もダラダラ更新が遅れると思いますが(笑)
宜しくお願いいたします
Yoshi.ok 







今回釣り初めもツレの車に便乗してくんでタックルは2セットに厳選してきます

18℃という高目の水温なんで、パターン的には早期もしくは、夏を引きずってるんではないでしょうか。

メインタックルはヤマガのジグスぺ72にスパインショットで決まり。サブにDD8 。


サブタックルはドリコン80と悩んだのだが、今回はドリームアップのニューロッドであるドリコン72を時間が余れば曲げてみようかなと持ち込んでます。










潮周りは若潮からの中潮
マズメに満潮を迎えるまーまーの潮回りですね



ワクワクしながらそこまで混んでない高速をビューんと。












この橋を渡らず右に曲がれば

そう









ポイント到着!


















ニュー店舗
釣具のポイント女神店(笑)
開いたばっかなんで寄り道







ピクシーシャッド発見
まだゲットしてなかったので、勿論買いです(笑)


ロッドの在庫もなかなかの品揃え。

我が町のポイントもこんくらい品揃え豊富ならよかとにですねー(^o^;)




ってなわけで
軍艦島を横目に先発部隊が待つ漁港へ。





先発部隊からの情報によれば、すんげー爆風だと(笑)

そしてなんぼ釣ってもマイクロカサゴらしいですwww 







ササっと久しぶり~な挨拶を済ませ、御神酒タイム
今回は毎度のコンビニ月桂冠から、金粉入りに格上げです(笑)
皆様の釣行安全と大漁を祈願

良か一年になりますよーに















さぁ20231発目を狙ってきましょ


先発は勿論スパインショット
スパインショット
ライザースティック4インチのBRコーラにエフシンカーの5gセット










とりあえずめぼしい角をササっと撃てば

ピチピチっと2023最初のカサゴさん


今年もマイクロスタートですWWW 





まー、特に狙ってるポイントではないのでこんなもんでしょ。

ダラダラ喋りながら





夕マヅメを迎える
勝負のナイトゲームに突入です









っつーか









爆風過ぎるwww 






早期パターンであるデカ目のワームを軽いリグでふんわり落とすってのが良いのだが、軽いリグなんて投げれん(笑)





シャローをフワッとやってみるも、ボトム感全く分からず




っつーか、シャローエリアで反応が捕れん(^_^;)











マズメ過ぎの時間帯で、いきなりカサゴの位置を見失う羽目に。


YouTube視聴者の皆様は既に分かってると思いますが、たいしてデカイの獲れてませんので悪しからず(笑)









水温高目も季節は移行しとろーと、シャローフラットパターンを組立ててたが、シャローはマイクロの単発メス。

プラス爆風により思うようにさばけない。





こりゃ次なる手を撃たねばと、爆風を背に受けながら対岸波止の先端基礎絡みに狙い目を変更。







とりあえずは早期も早期パターンみたいなので、潮の動きのある先端絡み。

その先端基礎の下で待ち構えてる奴を狙い撃つのだが( ´~`)


まー、反応してくるのはちびっこ





シャローフラット、基礎絡み、ボトム質が硬めのエリア等撃ちまくるも

ちびっこ祭りw






こりゃヤバい。








このエリアは上げのタイミングで撃ち直すとして、潮が高いタイミングの内にもう一エリアを撃ちに移動。















吹き続ける風が当たる岸壁奥。

そこに絡む排水と基礎


予想していた通り、風に吹かれたベイトが溜まってます。



もうスーパーリーチがかかってる湾奥角のベイトが溜まってる排水で釣れてきたのは

まーまーマイクロ(笑)

フッキングで飛んできました(ToT)






早期パターンは間違ってないはず。

というか、夏パターンを引きずってると言った方が正解か。





フラットエリアではなく、ボトムが硬めな場所を撃ってくしかないですね。










湾奥のさらに奥の船溜まり

対岸の壁からガレが落ち、ボトムに溜まってる場所がある。




スパインショットを投入した2投目で、ようやくマシなバキュームバイト。



それでもちょっとは良いサイズのメスの個体
オスのマグナムサイズが陣取っていてもおかしくないのだが、ここぞって場所でメスが釣れてくるってのは余りよろしくない状況です。



釣り仲間からの情報でも、やはりサイズが上がらないとのこと。




これを来てないととるか
抜かれたととるか




恐らく来てないと思う(/--)/










上げのタイミングで元の波止に戻るも、ガツンと来たのはゴーザ様
高水温と砂絡みの根はコイツですね







その後もマイクロ祭りは続き





陽が昇ってもサイズは上がらず







爆撃沈となりました(笑)








いつもワイワイ
気の合う仲間との釣り初めは、釣果云々よりも、ただただ集まれるってのが良いのです。



釣れれば尚良しなんですけどね(  ̄▽ ̄)


んまー、そんなこんなでストップアラカビング!




今度はマグナムサイズが一杯居る所に行こう(笑)







っつーことで



次回の更新まで

(* ̄∇ ̄)ノアデュー

ロッド
YAMAGA Blanks
BlueCurrent Jig-Special 72/TZ NANO
Dreemup
DreemComThree72L
リール
Daiwa
CERTATE-LT
2500H(ジグスぺ)
2500S(ドリコン)
ライン共通
ラインVARIVAS(バリバス)  アバニ エギング マックスパワーPE X8 
 0.6号150m

スパインショット
ダミキジャパン
ライザースティック4インチ
F&N Labo
エフシンカー
5~7グラム


0 件のコメント:

コメントを投稿