2023年5月25日木曜日

マグナムカサゴ捕獲ミッションin長崎

2023/4/19 長崎平戸

桜も終わり藤も終わりかけ

春イカの足音が聞こえ出す頃





そう



春カサゴのタイミング






っつーことで、今年も参加してきました!

スクイッドパーティーエギング大会







とは言うものの

はなっからイカを狙いに行くつもりはなく(笑)


エギすら持ってかないという暴挙にwww 




狙うは水温が上がったタイミングで一気に花咲く春カサゴ狙い。








とりあえず出発



乱雑に放り込まれたタックル達(笑)
左手のクーラーボックスにはエギング大会の協賛品である肉が詰まってますwww 


今回メインとなるリグは、春カサゴを意識しての弱波動リグの2セット


デカマッカムのジグ単用にドリコン72L
フレアスラッガーのキャロ用にドリコン81椿


デカマッカムでの近距離戦でやってきたい気持ちなのだが、予報では南の爆風が収まらずな感じなので、とりあえずは現地で決めよかなと。






ぶーーーーんと車を飛ばしトイレ休憩に伊万里のまるきんへ。


何も買う予定は無かったが、魔界への誘いに勝てずついついデカマッカムを補填(笑)

ついでにお魚ダービーの参加券をゲット


尺超え獲れたらもってこよーかなと






ではでは




この橋を渡ると


って見えませんね(笑)






も一本渡って


ホームエリアへ







先ず到着してすぐに狙ってる水深へ水温計を投げ込みます。



水温は上々の16℃

春の安定が続いた上り調子の16℃は、かなり良い水温ですね







到着はドン下げタイミング


想像以上の爆風で風下であるシャローエリアに濁りが来てる感じです。




今回とりあえずエギング大会に参加するので開会式の時間までには戻らなければならないんで、時間的に上げ五分までの釣り


ドン下げ濁りのシャローフラットは様子見程度に撃ち、本命はシャローフラットに隣接するミオと、それに絡む単発根狙い

ジグ単じゃ話しにならなそうな横爆風なので、キャロセットがメインになりそうです。









案の定シャローフラットは無反応。

ナイトゲームで潮位が高い状況ならば反応がとれるかもだが、今回は余り時間をかけずに、さっさか移動です




メインのミオ。
係留船の後方へ入れたキャロにようやくバイトしてきたのは、お腹も凹み、筋肉質になったメス。






イメージしてたサイズとはいかなかったが、まー、反応が取れただけ満足です。


しかしながら、メインポイントでこのサイズが食ってくるってのは、時期を外してるのか、抜かれて、このサイズがMAXサイズなのかってのが嫌~な感じです。












ひとしきり撃って白々と夜が明けてきたタイミングで立ち位置を変更。



最初掛けた場所は大丈夫なのだが、も少し手前は横ロープが入っており、そのままの立ち位置では掛けても取れないんで、横からの遠投で攻略です。







フルキャストで探ること2投目



コリコリっとボトム変化のある場所を越えた刹那


ドカンと引ったくるマグナムバイトに















スポッ(´*ω*`)







ヤラカシタッス(笑)






貴重なマグナムバイトをここぞと言うタイミングでバラす(ToT)




構えてはいたのだが、釣りもちょこちょこ行かんとリズムが戻るまで時間がかかる( ;∀;)


まー、ちょこちょこ行っててもバラしてたとかもですけどね(笑)




気を取り直して撃ち直します。






再反応はないだろうが、後ろ髪を引かれたので1投だけして立ち位置を変えてみます。








いつもの冬とは真逆の風なので気合いのフルキャストで何とか届く感じです。







着底後はリグが浮きすぎないよう、ワームが派手に動きすぎないよう注意しながらボトム変化までズルズル



そして、1つ目のボトム変化をポンと越えてからのバキューム!





今度は余裕をもってスイープフッキング!






そこまで重量感はないが、グイグイと頑張ってくれます



掛かりどこ確認してびよ~んと抜いたのは



尺には全く及ばぬまーまーさん。

ギリギリ25センチってとこですか

フッキング位置としては75点位か



体力が回復してきた個体なんで、よく頑張ってくれましたね。


youtubeより
春かさご





も少し刻みたかったのだが、ボチボチエギング大会の受付が始まるので、一路スクイッドパーティー会場へ




いつもながらワイワイガヤガヤと集まっとりますねー。


良い感じのローライトコンディションなんで、マヅメ過ぎの魚が獲れるやもしれませんなっ。







受付を済ませ、いざエギング大会スタート!









いそいそとエギングに向かうメンバーをよそに、フラットを撃ち返しに戻ります(笑)
















もーーね。






普通の







デイの魚ばっかりでしたってオチみたいなwww 


ちび





カラー&インチを変えても




 
ちび




ワーム変えても

ちび

ちび
マイクロ(笑)




実はDD8のキャロも良いとです。



カラー展開が海なので、厳寒期のナイトゲームではフレアースラッガーよりもDD8 の方が良いですね。


厳寒期はスーーっと動いて派手なカラーが強い。


しかしながら、フレアースラッガーよりもノンシンカーワームセットが難しく、回りやすいってのがネック。


曲がってない奴を慎重に真っ直ぐ刺すってのが大事になりやす。


それにくらべ、フレアースラッガーは水平セットのテールにより回り難くなってる感じがしますね。





フレアースラッガーも手持ち在庫も少なくなってきやした



今回メインで使ったフレアースラッガー


 

もう残り三本です汗

秘蔵っ子達

フレアースラッガーに代わるワームばはよ探さやんですね


ほんと、家にいっぱい余っとるバイ!って方は連絡ください(笑)





っつーことで





約1ヶ月遅れのブログ更新(笑)

いろいろと遅れまして申し訳ないです(ToT)



気長に気長にお待ちくださいませ。

忘れた頃にまた釣りに行って参りますwww 


ではでは


次の更新まで



アデュー(* ̄∇ ̄)ノ



タックルデータ

ロッド
Dreemup
DreemComThree
81SF椿

リール
Daiwa
LUVIAS-LT3000C

ライン
DUELスーパーXワイヤー
0.8号+フロロ3号


キャロセット
ナイロンリーダー3号
フッキングマスター1/0
F&N Labo
Fリグシンカー5~7g
枝スナイロン1.5号







0 件のコメント:

コメントを投稿