2020年12月4日金曜日

マグナムカサゴ捕獲ミッションin地中海(笑)

 2020/11/25 


地中海へのリベンジ釣行


数年前訪れた時は2月の厳寒期だったと記憶する。



今回は11月後半の晩秋。


いわゆるマグナムパターン早期での釣行であります。



今期のカサゴ釣りはコロナの影響を受け、ホームエリアが県外客は遠慮してくださいとのことで、自粛ムード。


潮回りも悪く、時間も限られ、ランガン出来ないとなると、1発狙いに賭けるしかない。



潮回り、季節、干満タイミング、釣り可能な場所ってことを考慮。



向かったのは数年前に訪れた日本の地中海であります(笑)

朝イチの定期船に乗り込み向かうは地中海っぽいとこ

なんとなーくそれっぽいですね(笑)




今回もダル潮回り
朝イチの下げがどれだけ効いてくれるかが勝負なんですが、見る感じダルそうです。






今回は完全なる決め撃ち



そのポイントで出す!と決めて撃ち込むので、外せば0、当たればマグナムといった博打的な釣り。



選んだのはこんな波止


Google Earthより

小規模な湾状の船溜まりの出口にある波止。

狙うは長い方の波止から対岸の小さな出っ張りの基礎部分。


早期パターンである縦系のストラクチャー撃ちである。





先ずはマヅメローライト気味なんでDD8の3インチ、ケイムラピンクをセット。


湾内シャローを一流ししてメインの基礎撃ちへ。




未だ高水温の為FBKがうるさい。


Fフグ
Bベラ
Kカワハギ

です(笑)



カツっと金属系のベラの当たりを我慢してくと本命の当たりが!


しかし乗らず。


凄いショートバイトで乗せきれません。




ならばとカラーチェンジ。



>生カタクチと悩んだのだが、まだ少し暗い気がしたので王道のナイトシラスをセット。




ショートバイトとベラの当たりを我慢しながら、立ち位置を変え、流すラインをずらし、ようやくフッと軽くなるバイトを捉える
このフッキングが決まった時の"してやったり感"が堪らんですね



決め撃ち特有の1発

まーまーさんです。


今回はインスタグラムで繋がっている関西のjunky072さんが主催しているカサゴ王に出す為に最後に計測。

とりあえずはスカリにキープし、マグナムサイズと入れ替わるのを待ってもらいましょ!







その後ある程度撃ちきったが、まだまだショートバイトとベラがうるさいので、DD8からペティーシャッドへとシフト。


カラーも反応が良いナイトシラス系のアラハダグローを入れてみます。




DD8と比べ、ダート&跳ね上げないシャッド系のペティーシャッドはローリングでアピールは強いが、ストレートで泳ぐので追う魚がバイトしやすいので、掛かりが深くなりやすい。


喰いを深くしたいがアピールは落としたくない、横の動きを嫌うってときに有効ですね。





基礎を外したチョイ沖目のフラットエリアでバイト
これでもバイトが深くならない。

サイズダウンです。





そうこうしてると下げ止まりタイミング。


上げが効いてくるまで他の場所を覗きながら、ポイントを休ませるために移動です。





前回撃ってなかった波止がチョッと気になってた
Google Earthより

先端内側の生け簀周り


ふと組んだ2.5インチDD8のチャートグリーンにスーパーバイト!





ショートバイトが続いてるのを忘れ、一気にロッドをピークまで絞る何時のもファイトスタイルで












スポッ






マグナムカサゴ特有のピッチの短い横走り中に痛恨のバラシ。



ここ数年の中で1番の引きをバラシ。


ほんと、リズムが戻ってきてないです(涙)





その後小型をはさみながら帰りの船の時間も近づいて来たんで、最初の基礎へ。



ラストは2.5インチDD8の遊オリジナルカラーであるロックライブオレンジ。



実はこのカラーもjunky072さんに送ってもらった一品なのです

ほんとjunkyさんありがとー( ´ ▽ ` )







基礎部分へ入れてみるも無反応。


やはり下げタイミングで反応取れる場所なんで、ペティーシャッドで反応あったチョイ沖目のフラットへ投入


多少はサイズアップしたのだが、入れ換えサイズには及ばすでストップフィッシング。




最初の魚を計測
メジャーチョイずれも、28センチ


目標だった尺は獲れなかったが、何とか形になった釣りでございやした。






今回の決め撃ちでの釣行。

エリア自体のパターン移行のズレはあるんですが、今年も高水温気味なのでシャローにFBK(ふぐ、べら、かわはぎ)が厄介で釣り辛かった事と、やはり、釣りリズムがいまいち戻ってきてないのが痛かったですね。

これがナイトゲームならば、もっとFBKも静まり、カサゴの反応も獲りやすくなるでしょね。



動画ネタ捕獲の為のデイゲーム。






ナイトゲームでの光源の取り方を誰か教えてくださーい!!



ではではこのへんで

アデュー(^O^)/




ブログランキングに参加しております
下のバナーをクリックしていただければ
幸いにございます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿